Unityシェーダープログラミングの教科書 ShaderLab言語解説編
何度か書いていますが、シェーダープログラミングは前提として必要な知識が非常に多く、それもあって本書は初心者向きとは言い難いです。また、読み終えたらすぐにシェーダープログラミングが出来るようになるという類の書籍でもありません。
第1章 プログラマブルシェーダーとシェーダープログラミング
ライティング
必要最小限のシェーダーコードを作る
第2章 ShaderLab言語解説
ShaderLab言語について
Shader宣言
Properties宣言
SubShader宣言
Tags宣言
LOD宣言
Pass宣言
Category宣言
UsePass宣言
GrabPass宣言
Fallback宣言
CustomEditor宣言
CGINCLUDE/ENDCGスニペット
第3章 Cg/HLSL解説
Cg/HLSLについて
構文仕様
データ型
セマンティクス
プリプロセッサディレクティブ
頂点シェーダーとフラグメントシェーダー
第4章 Unityのシャドウ処理について
キャストシャドウ関連
レシーブシャドウ関連
第5章 補足:本書で解説しなかった記事について
付録
付録A:参考書籍
付録B:参考Webサイト
付録C:シェーダー関連インクルードファイル
付録D:Cg/HLSL標準関数
付録E:Unityの標準組み込み変数
付録F:Unityの組み込みヘルパー関数
付録G:入力データ組み込み構造体